kurono818's blog

日々の思考の一端がこのブログです。ふだんは絵を描いたり虚無を愛でたり。

遊☆戯☆王で狂った〜番外編〜

OP『渇いた叫び』


この曲をご存知だろうか。

♪このままもう少し 歩こう肩を抱き…


そう


平成10東映動画制作テレビ朝日系放送のテレビアニメ遊王のOP『渇いた叫び』である。サビの「渇いた」で海馬瀬人が、「叫びが」で闇遊戯がカードを突き出すというちょっと謎だけど印象的なOP。テレ東版で描かれた原作8巻以降の決闘でももちろんライバル宿命クソデカ感情の"海馬瀬人vs.遊戯(闇遊戯)"だけど彼は最初から主人公のライバルポジ自体は持っており、おそらくDEATH-T東映版で描かれているはず(入手困難につきマインドクラッシュは未確認)


『渇いた叫び』を提供した小松未歩名探偵コナン1stベストアルバム第1曲目を飾る『謎』や劇場版名探偵コナン瞳の中の暗殺者の主題歌『あなたがいるから』、他にもめざましテレビの『チャンス』など爽やかで切ない雰囲気のメロディと分かりやすく発音して心地よい歌詞が特徴的なシンガーソングライター。小松未歩はブログなどで「愛をテーマに曲を作る」ことを信条にしているとしており、この『渇いた叫び』もまた少年漫画らしい歌詞であるもののテーマである仲間との絆・愛が織り込まれた素晴らしい曲である。


しんどい。


なにがしんどいか。2つの並列した記述を今から1つにまとめていこう。


まずひとつ。

DEATH-Tを含んでいるはずの東映遊戯王であれば海馬瀬人はいわばボスの1人であり、主人公たちと対峙するような1枚絵でOPの最後にドンッと出てきても時代的にはおかしくない立ち位置である。それがワハハハ!"""と声が聴こえてきそうなほどの笑顔でサビ冒頭に遊戯を前にしている!正直ここになんの意図があったのかは分からない、ボスの1人だからいいかとかなんかそういう感じで深い意図はないのかもしれない。けれど大事なサビで遊戯とM&Wで闘っていることがひどくこう琴線に触れてドバドバ泣いてしまった。泣いた。


そしてふたつめ。

決闘者の王国編を迎えていない海馬瀬人って兄弟への愛すら忘れているとされている。

遊戯に敗北したモクバに対して容赦なく用意した通りの罰ゲームを受けさせる姿は万物万象に公平な姿勢という感じだが……それでも実弟であり唯一の肉親であるモクバに死の体験をさせようという。マインドクラッシュから帰ってきた彼やテレ東版の彼にはありえない行動だろう。特にテレ東版はマジで"弱点モクバ"って感じで兄弟愛の化身だった。

唯一の肉親への愛も忘れた海馬瀬人が描かれたOPを作詞作曲したのが愛をテーマに曲を作る歌手とかどういう……どういう………………


勝手にしんどくなったところで今日はパソコンを閉じます。東映版がDVDになりますように