kurono818's blog

日々の思考の一端がこのブログです。ふだんは絵を描いたり虚無を愛でたり。

中学生になって遭難する-ドキサバ攻略日誌2

 というわけでドキサバ2日目!(細かいことはドキサバ1日目の中学生になって遭難する-ドキサバ攻略日誌 - kurono818's blogをご覧ください)親鳥を追うひな鳥がごとく小日向つぐみは引っ付いていきます。

一応1日ごとに夜のフェイズまで終了したのちにセーブ、区切りとして記事を書くという流れで今後もやっていく予定です。

 

さて…朝ですね。テニス部員たちと別れて眠ったので、彼らと合流しなければなりません。

……

f:id:kurono818:20210509010203j:plain

ウワ!?!?!?!!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!??

何何何何何!?!?!?!!?

たすけて!!!!(?????)

つぐみちゃん、早起きして褒められとるね。死ぬほど朝が弱い私は実父にもこんなこと言われたことがありません。親父にも言われたことがないのに…

ちなみにフォロワーさんから「ここの会話はランダムですよ。ラッキーですね」と教えてもらいました。今日はキてるな。

 

さて、ちょっと朝から(22時半)動揺しましたが落ち着いて真田弦一郎の影を追うぞ……

 何何何何!?!?!?!?!!?!??(2回目)

 どういうこと????????

どうやらこのゲームは目的のキャラに話しかけようとしたときに別のキャラが割り込んで話しかけてくるというシステムがあるらしく、簡単な会話が発生するほかターン消費をするらしいです。神尾アキラに話しかけられましたね。親愛度を早めに上げていくにはあんまりついていかないほうがいい(特にキーワードも得られないため)とのアドバイスをもらいました。

ちなみにA型ですと答えたら「相性いいらしいね!!!」とちょっと仲良くなりました。いいヤツだな。新歓で新入生/先輩といい具合に打ち解けられるタイプの男だ(偏見)。動揺しすぎて時を戻させろとか言いましたがターン消費以外特に何もなかったので時は戻しませんでした。時を戻すのはいけないってバクラ戦から学んだのになあ

 

~今度こそ気を取り直して真田弦一郎に話しかけに行くぞ~

 

話しかけに行くと、真田弦一郎は「友を大切にしなさい」と言ってきました。

父???

そして1日前には細かいところまで話題が行き届かなかったので気が付かなかったんですが、つぐみちゃんは立海が王者立海”であることを知っている様子でした。同じ船にいて気が付かないのに実は知ってたんだ…


つぐみ「これからも王者であり続けるって事ですね」

私「ゑ?」

 

な、なにコイツ、プレッシャー、プレッシャーかけてんじゃねえ!!!しかも青学(せいがく)に負けたばかりの立海に!クソデリカシーねえじゃん!!!!!!!

 

真田「そうだ(気合い入れなおし)」

 私「気合入ったんならええか~~~~~~~~」

人間が難しいということも教えてくれる、いいゲームです。

 

次のターンでは真田弦一郎がいなかったので忙しそうなキャラの手伝いとかするのかなと思って伊武深司に話しかけに行ったのですが、

f:id:kurono818:20210509014319j:plain

ド正論で追い返されました。自分が”無力”ってこと、忘れてたよ………

 

 ぺしょぺしょして迎えた次ターン、kurono818に激震走る‥‥ッ!

 画面「タッチ・スライドをしよう!」

…?

 

「タッチ・スライドをしよう!」

 

…????????

 

 

ちが、仲良くおしゃべりがしたかっただけでそんな軽率なことを…!そんな!!!!!展開が早すぎる!!!

でもよく見たら親愛度この時点でもけっこう上がっているんですね、そういうのに疎いんですけどこれくらい仲良くなると相手の筋肉勝手に触って怒られないんですか?(フォロワーさんからのアドバイスで腕をタッチしていました)はい、いい筋肉ですね…どんなトレーニングを?え、無我の境地?は~~…

 

その後も執拗に真田弦一郎を追いかけるのですが、途中仁王雅治の割り込みがありました。割り込み時に情報がないことはわかっているものの、どんな話をしてくれるのかちょっと気になりますね。でもこちらは真田弦一郎を追いかけるのに必死なので失礼しま……

断る時の選択肢、「今忙しいんで…」なん??????

何も忙しくないのだが???????

向こうは善意で話しかけてくれているのに忙しいとか嘘ついて追い返していいと思ってるんですか?しかしそうやってやると中途半端なルートになります。学んだ。心を鬼にしてお断りしましょう。

心を鬼にしてから真田弦一郎に話しかけに行くと、眠れていないのか?悩みがあるなら俺たちを頼るんだ、などと諭されました。お父さんか?

 

次のターンでは水汲みに同行します。もちろん真田弦一郎に引っ付いて回っています。ここまでくるとちょっとキモイファンみが出てきますね。

 乙ゲといえば選択肢分岐っしょ!!!!!!!!!

乙ゲ初心者なので超テンション上がります。親愛度の上昇値が変わったり逆に下がったりするんでしょ~~~!当ててやるぜお前の好み!

 ど~~~だ!!!ちなみに私は音楽とあんまり縁がない生活なので、画像はありませんが選択肢のものすべて全然聴きません。残念…でもつぐみちゃんは聴くと思います。

 

次のターン、再びkurono818に激震走るッ!

 実は、私の青学(せいがく)一番の推しはこの『菊丸英二』なのです。

第一にめっちゃかわいいですね。末っ子気質というか、愛されているし愛されていることを自分でしっかりわかっている振る舞い。3年生で先輩だけど後輩にもうまいぐあいに程よく甘えているような様子が最高です。世渡りうまそう。第二にCVが高橋広樹さんです。ヘタリアの祖国、ガッシュのパルコ・フォルゴレ、そして遊戯王の城之内克也など親しんできた・好きなキャラクターのCVを担当されているので、テニスの王子様履修時にかなり初めから気になっていたキャラクターでした。

フルボイスの本作、菊丸英二は元気よく「小日向さん!」と話しかけてくれます。

え?年上なのにさんづけなの?????

育ちがええねんな…こんなん…こんなんで話しかけられたらよお!!

ついでにジャージはどうしたんだよお!!!!!!!!眠れねえんだよ気になって!!!!!!!!

ウウ…ウウ…

 

~~10分後~~

 

 すまない…すまない……

実は向かおうとしていた先には柳蓮二と真田弦一郎、切原赤也がいたのです。

うっすらとした知識で柳蓮二と真田弦一郎がいるところで将棋がどうの、と聞いたことがあったのでこのターンを絶対に逃すわけにはいきませんでした。将棋だァ?混ぜろ!!!!!!(知識0)

私には将棋はわかりませんが、話を合わせようと必死に選択肢をとります。

 つぐみちゃんは将棋になかなか明るいようです。がんばれ!(?)

 

その後はきのこ採集をしたり、

f:id:kurono818:20210509024234j:plain

親がよくこういうこと言うよね、という返事をされたりしました。

なにかと父親みたいな言動をするな、この人……

 

夕方のミーティングでは相変わらず大人たちは見つからないものの廃村や神社を見つけ、山菜や果物を得る場所を見つけたとの報告が!!ここにコナンがいなくてよかったな。そのラインナップは人が死ぬ。

夕飯を食べた後はなんと、真田弦一郎と星空を観ました

ロマンチックな話なのかと思ったらめっちゃ実用的な(星の位置から緯度を割り出す方法)話をしていました。普通にためになる話や……

月は出ていないのか?言えよ 月が綺麗ですねって

親愛度これでこの話とか不器用かよ!!と思わず主人公に檄を飛ばしてしまうのでした。行動はわりと大胆に見えるのにな。

 

その後の夜は3ターンほどあるのですが、ひとつは切原赤也から「炊事担当だろ~!?肉食わせてくれよ~!真田副部長も好きなんだよ~!」とかなり無茶で、かなり高度に取り入るお願いをされました。お願いがうまいな。これ真田弦一郎の攻略じゃなくても同じこと言うんでしょうか?ルート的に絶対通る道な気がするのもまた悔しいですね、切原赤也お願いがうまい。覚えておきます。

ふたつめはまた散歩に出かけて一緒に虫の声に耳を澄ませるというものでした。

ロマンチックなことできるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そこで祖父との思い出を話してくれました。いいねえ、この攻略に使用しているDS Liteも私と祖父の思い出の品なのでちょっとほっこりしました。

 

みっつめのターン。つぐみちゃんは真田弦一郎が何かを飲んでいる場面に遭遇します。

プロテインだ。

え??????

プロテイン飲んでました。

 つぐみちゃんはあんまり縁がなかったらしく、プロテインとドーピング系の薬剤等を勘違いしていたようです。英語はあんまり得意じゃないのかも。それにしても身体づくりの話がかなり饒舌な真田弦一郎。楽しそうでいいですね――

 

いや

 

プロテインどこから来たんだよ。

海に流されなかったんかな???????(救命ボートに積んでたのかな????)

合宿所にあったのかな?????

プロテインどこから来た?????

 

つぐみちゃんは熱心に語る真田弦一郎に相槌を打つので必死なので、このことは特に疑問に思わなかったようです。そうか…

 

さて、すべての探索ターンを消費し、恒例の就寝フェイズ

f:id:kurono818:20210509030406j:plain

鋼の精神少女彩夏とコイバナです。マジでこの状況をチャンスとしてとらえる強すぎメンタル見習っていきたいですね。

進展ですか……つぐみちゃんはちょっと間間に他の人と話すことはありましたが、基本的には真田弦一郎とめっちゃ喋っただけです。

f:id:kurono818:20210509030626j:plain

御覧の通り他キャラとものすごい大差で真田弦一郎と仲良くなっています。

 

さあ明日も真田弦一郎と仲良くするぞ!!アデュ